市民税やらなんやら・・・

JUGEMテーマ:日々のくらし

タナゴデザインのHP ぼちぼち更新中です^^

先日のことですが

なんだか色々届きましたよ・・・

ああおそろしい・・・
いっぺんに来るとほんと心臓に悪い





この次の日、予定納税の通知まで・・・ぬう・・・

昨日、銀行に行って来ました・・・
 

初めての確定申告!2

JUGEMテーマ:日々のくらし
タナゴデザインのHP ぼちぼち更新中です^^

さて、初めての
確定申告は白色となってしまったわけですが (^^;)

弥生の白色オンラインを使用して、
問題なく、作成できました!
自動でPDF化してくれますので、
セブンイレブンのプリンタで出力し、
必要書類(控除関係の証明書などです)を確認して
朝イチ、川口税務署に出発しました!

到着すると、入り口にでっかい垂れ幕が・・・
「本庁内では確定申告の書類を受け付けておりません」
・・・的な事が書かれています。
「スキップシティに行ってください」・・・??

スキップシティてなんですか・・・。

キョロキョロしていると建物の端に「確定申告の提出こちら→」の張り紙が。
あるやん!!

入って見ると、受付に職員さんがふたり、
小さなポストに「クリアファイルにはさんで入れてください」
・・・これに放り込んだらいいのか・・・?

職員さんに聞いてみると、
書類に関して質問や相談をしたいなら「スキップシティ」に行ってくださいとの事。
ここでは、完成書類のみを受け付けてますよ・・・との事でした。

う〜ん・・・はじめてだから色々聞きたいけども
できてるっちゃあ出来てるし
説明会で聞いたりした内容も結局本やネットと変わらないんだよなぁ・・・
と迷っていると
「スキップシティはちょっと遠いし(私はバス+徒歩できた)
すごく混んでるよ〜
とりあえず出来てる書類見てあげるよ〜」と言ってくださった!!

見てもらうと間違いは無いとの事。
抜けが一カ所だけあるので、それだけ直したら出せるので
(ちなみに抜けていたのは、会社員時代の社会保険料)
直して郵送でいいよ〜と言われました。

・・・というわけで、
地元に戻って、喫茶店ですぐに直してそのまま郵送しました!

弥生ちゃん便利すぎ!><

初めての確定申告はなんだかあっけなく終わりました。

次回の確定申告は・・・
青色申告!
節税!!


確定申告時の書類に書かれている所得税額みて倒れそうになりましたよ・・・・。
もう次こそは節税節税!!!!

 

初めての確定申告!1

JUGEMテーマ:日々のくらし
タナゴデザインのHP ぼちぼち更新中です^^

確定申告、行って来ました!!

やってみた感想は・・・
なんだかネットや本などで見たり読んだりすると、
と〜〜〜〜っても難しそうな感じがしますが、
弥生ちゃんがいてくれたら、まったく問題なくできます!

私が今回使ったのは
弥生の白色オンラインでした。

なぜ!白色なのかというと・・・
ネットや本で色々「青がいいよ〜絶対青にしとけよ〜〜」・・・と書かれているのを読んで
青がいいのはわかったけど、じゃあ何で白があるんだよ!
今回から手間も増えるし、白青分ける必要ないやん!!
白のメリットもあるんじゃないの!?

・・・と思った私は
調べてから決めよう!・・・と
開業届提出時に青色申告の書類は出さずに、帰りました。

そして・・・調べた結果・・・
ほんとに青色申告にした方が良い!・・・と思い
(ホントに青が良い!しか出てこないんですよ・・・)
明日出しにいこ〜!・・・と思ったら
1日過ぎていて間に合わず、白色申告になりました(泣)

みなさんは気をつけてくださいね!!
フツ〜〜〜にパソコン扱える人なら
まぁ、そんなに苦労はしない・・・と思います!

ただし、節税に関してや入力内容や税のこととか、もっと詳しく知りたいんや!!て人は
もちろん、お勉強は必要だと思います><
その辺は・・・私も・・・勉強します・・・。

ただ、確定申告自体は誰でもすぐに(?)出来ちゃいますよ!
・・・というお話でした。

2に続く・・・




 

大阪の人たち

JUGEMテーマ:日々のくらし

タナゴデザインのHP ぼちぼち更新中です^^

22〜23日まで大阪に行ってました。

勤めていたときにお世話になった方々に会って来たのですが、
ちょっと前にあった人や、何年ぶりかに会った人・・・
でも、みんな変わってない!
もっと一人一人ゆっくり話がしたかったなぁ・・・

ひとり、私と同じ道にいらっしゃるそうで
励まし合って来ました ^^;

とりあえず、1年 頑張りましょう!

 

おつかれさま・・・

JUGEMテーマ:日々のくらし

タナゴデザインのHP ぼちぼち更新中です^^

さすがに連日のおでかけで子どもが熱をだしました・・・

今日は看病しながらのお仕事。